ワイヤレスのスピーカーCREATIVE T12を購入。音楽のある風景が変わりました。

正直なところスピーカーごときを変えたところで何が変わるのかとおもっていたのですが、びっくりしました。リスニング環境が変わると風景が変わる。部屋の空気の質感が変化したようにさえおもえます。CREATIVE T12、買ってよかった。

P1000622.JPG

最近、iPad mini の TuneIn Radio というインターネットラジオのアプリを使ってネットラジオを聴くことが増え、とはいえiPad miniのスピーカーはお世辞にもいいものとはいえないので(むしろKindle HD のほうがスピーカーは優れているとおもいます)、デスクトップのスピーカーが欲しいな、とおもったことが発端でした。

とりあえずAmazonのレビューを参考にして検討しました。どうやらCREATIVEという会社の製品が絶賛されている。しかし、周辺機器関連に疎いぼくはCREATIVEのことを知りませんでした。以前には、BOSEのCompanion5 が欲しいなとおもっていた時期があり、しかし5万円ほどの出費が自由にならずに保留にしていました。CREATIVEの製品に注目したのは、まず価格帯。5000円ほどで手に入ることに魅力を感じました。さらにBluetoothでワイヤレス接続できることです。


B004184YKYCreative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W
クリエイティブ・メディア 2010-09-16

by G-Tools



さくっとAmazonで買っちゃおうかなとおもいつつ、やはり一度試聴したほうがいいでしょ、ということで家電量販店で試聴。いま家電量販店では、iPadなどを持っていけばその場でBluetoothでペアリングしてスピーカーの試聴ができるんですね。そうやっていくつものスピーカーを試聴したところ、確かに騒がしい店頭においてもCREATIVE T12は、お!とおもった。BOSEやJBLも試聴してみたのだけれど、安いにもかかわらずCREATIVE T12のほうがいい音がする。というわけで、試聴だけしておいて家電量販店さんには大変申し訳ないのですが、帰宅してAmazonで注文しました。

注文して1週間もたたないうちにCREATIVE T12が届きました。箱から出してみると案外いい感じ。光沢のあるフロントと銀のスピーカーコーンのデザインは、ちょっとした高級感さえ感じさせます。値段相当のちゃちなデザインだったらがっかりだな、とおもったのですが、そんなことはなく、まずデザインに満足しました。

P1000623.JPG

左右のスピーカーをケーブルでつないで(この部分もワイヤレスならいいのに)、電源ケーブルをコンセントへ。ボリュームのノブを右に回すと電源が入り、青いランプが点灯します。ランプの隣りにあるBluetoothのボタンを長押ししてiPad miniとペアリング。1度認識されずに焦ったのですが、やり直すとiPadとワイヤレスでつながりました。

P100027.JPG

インターネットラジオを立ち上げると、いきなり飛び出してきた音に圧倒されました。低音がすごい。ずんずん響いてくる。しかし高音も歯切れが良く、いわゆるどんしゃりな感じでしょうか。おお、気持ちがいいぞ、と感動しました。80年代の洋楽では、ドラムのキックの音やベースのグルーヴがよく響く。机の上に置いてあるのだけれど、机にもずんずん響く感じです。

ロックやポップスだけでなく、ジャズもいい感じ。ウッドベースのアタック音であるとか、フレットノイズも明瞭に聴こえてきて臨場感がある。ギターもいいです。定位も優れているようで、ステレオの立体感がある。

いままで聴いていたCDをパソコンに取り込み、ぼくのパソコンにはBluetoothがないのでiTunes経由でiPad miniと共有して聴いてみたのですが、以前使っていたKENWOODのミニコンポでは聴こえなかった音が聴こえてきて新鮮。何度も聴いたアルバムが新しいアルバムのようにおもえました。いままでいったい何を聴いていたんだ、という気持ちにもなりました。

パソコンの前、左右のスピーカーの間にiPad miniを置いて、インターネットラジオやPCに取り込んだCDを聴いているのですが、なんとなくiPad miniとパソコンが一体化している印象です。アルバムのアートワークなども表示されるのでいい感じ。

P1000625.JPG

あなどっていました。スピーカーを変えるだけで、音楽は一変するんですね。もっと高級のスピーカーやオーディオシステムに変更したらもっと音楽は変わるのでしょうか。とはいえ、いまのところぼくはCREATIVE T12の音に大満足しています。そして生活から音楽が切り離せない状態になっています。

BOOKS

以下のムックおよび書籍で原稿を書かせていただきました。

4800249368天皇家の食卓と日用品 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
宝島社 2015-12-04

by G-Tools

4800246660月とこよみの本
林 完次
宝島社 2015-09-18

by G-Tools


詩の電子書籍です。

B00CPQ6MM2天秤座の彼女 (ポエムピース電詩文庫)
マツザキヨシユキ 外岡浩
株式会社ソーセキ・トゥエンティワン 2013-05-08

by G-Tools

B00CXACOIG小峰に纏わりつくネコ (ポエムピース電詩文庫)
マツザキヨシユキ 外岡浩
株式会社ソーセキ・トゥエンティワン 2013-05-20

by G-Tools

DTMアーカイブス



最近のブログ記事

色について、いろいろ考えた。
新緑の季節を過ぎて、木々の色が濃くなった。 天気のいい日には、 ときどき近所の公園でランチをする。 サブウェイのサンドイッチをひとつ、 350mlの缶ビールを2本。 商店街で調達して公園に訪れる。 木…
2015年6月15日 05:57
人工知能は、空気を読め。しかし、適度に。
プリンタを買い換えた。 キヤノンのPIXUS MG7530。 Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530BK ブラックキヤノン 2014-09-04by G-Tools 以前に…
2015年5月10日 07:44
就活は「自分」ではなく「他者」を探せ。
サクラが咲いたかとおもったら散ってしまった。 短い命であった。 毎年サクラは咲く。しかし、 今年花をひらいたサクラは去年のサクラではない。 そして来年もまた違う花をひらく。 四季は繰り返される。 だが…
2015年4月15日 07:34
会社の誕生日を前に、大塚家具の事業戦略に学ぶ。
法人、つまり株式会社としてソーセキ・トゥエンティワンを設立したのが 2013年3月21日。もうすぐ2年目を終え、3年目を迎える。 会社名がトゥエンティワンなので21日にこだわりたかった。 そのためだけ…
2015年3月 7日 04:44
体調を自己管理する時代に。
2015年が幕を開けた途端、風邪をひいてしまった。 晴天の霹靂というか、 夕飯の買い出しに出て戻ってきたところ、 まず、くしゃみが止まらなくなった。 20発ほど連続しただろうか。 はーなんだこりゃと、…
2015年2月 5日 06:05
情報を呼吸する5つの大切なこと
「情報を呼吸する」というコトバが浮かんだ。 いいフレーズだ。しかし、どこかで読んだ気がする。 どうしても出典が浮かばないので ウェブで検索したところ、ジャーナリストの津田大介さんが 『情報の呼吸法』と…
2015年1月 3日 19:43
ネガティブな感情とのつきあい方
ぼくは緑内障を病んでいる。 この眼の疾病は、一度罹患したら治ることがない。 失明というバクダンを抱えつつ 目薬で眼圧を抑えて悪化を避けるしかない。 酷いうつ病に悩まされていた時期もあった。 まったく起…
2014年12月24日 06:07

自作曲弾き語り

ネバー・エンディング・ストーリー(THE NEVER ENDING STORY Cover)